ホーム > よくある質問

よくある質問

Q:「からだ工房」とは?

足先から頭まで全身をほぐし矯正を行う整体、カイロ施術院です。(道具、器具は一切使用しません)名古屋市及びその周辺のお客様のご自宅、会社などに私(小山壮太)が直接お伺いします。

店舗や健康ランドのマッサージと違い出張なのでお客様のスペースでリラックスして施術を受けることができます(そのまま寝てしまう方も多いです) “元気を売っています”、“答えを出します”、“癒しの先を求めて”をキャッチフレーズに 精ー杯の施術を心がけています。

Q:どんな服装がいいですか?

当院では整体の施術がしやすいようにスウェットやジャージをご用意しております。会社帰りのスーツやスカートなどでいらしても問題ありません。もちろん更衣室も設置しております。

Q:2人~3人でもできますか?

人数分のお時間をいただき、お待ちいただければ何人でもOKです。現在、半数くらいのお客様は2名以上のご利用です。

Q:80分のコース以外はないのですか?

60分(¥5000)のコースもあります。高齢の方や症状によって整体のできない方などに行います。ご相談ください。

Q:整体、カイロってボキボキしますか?
ボキボキは苦手なのですが大丈夫ですか?

する人としない人がいます。ただ最後に行う整体が「からだ工房」の究極です。施術は筋肉だけでなく骨、間接まで矯正して初めて効果が出ます。80分という長い時間を取り筋肉をしっかりほぐし、身体の最後のズレがとことん戻りやすくなってから矯正しますのでキボキが苦手な方もご安心ください。高齢の方や無理をすべきではない方にはその方に合わせて施術します。

Q:どのくらいの間隔で施術を受ければよいですか?

人それぞれ症状によって違います。一般的に最初は一週間に1度程度で改善してきたら月に1~2回程度の方が多いです。また重症の方は短期的に続けていただいた方がよい場合があります。

Q:もみ返し(めんけん)のような症状はでますか?

基本的には出ません。またなるべく出ない様に施術しています。まれにお客様がとても疲れていたり症状が悪い(身体のズレがひどいなど)場合には出る場合がありますが2~3日で施術前より元気になっていただける(効果が実感できる)と思います。※もみ返しがでるのはそれだけ疲労、ズレがひどかったともいえます。

Q:足つぼは何式ですか?手はやらないのですか?

中国式でも英国式でもなく日本式です。この国の風土(食事、気候、生活習慣)にあったやや強めの足つぼです。中国で食べる中華料理や、フランスで食べるフランス料理が何となく、くどく感じますよね。日本で食べる日本人に合わせた中国料理の方がおいしい、そんな感じです。

手も足同様につぼがたくさんありますが手は常に表に出て動かしているので刺激されていますが足は靴の中にあり心臓から一番遠いので特にそこをゆるめほぐすことで手以上に効果が出 るのです。

Q:何歳まで施術を受けられますか?妊娠していても大丈夫ですか?

何歳でも大丈夫です。現在70~80代のお客様もたくさんいらっしやいます。高齢の方は20代で体をバリバリ使っているという方と同じという訳にはいきませんからもちろん施術の時に強弱はつけます。

また寝たきり、車イス生活の方でも施術します。妊娠中の方でももちろんOKです。お腹には刺激がいかないように、また刺激するつぼや急所は外して行います。むくみ・だるさが取れてとても楽になります。

Q:保険は使えますか?領収書は出ますか?

保険のお取り扱いはできません。領収書は発行できます。